F株式会社

枕飾りの意味や由来、選び方まで。ご家族が喜ぶ葬儀のアイデア

  • 0120-405-00124時間365日OK
  • Menu
お急ぎの方専用 無料会員登録
資料請求・お見積り

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山エリアにて葬儀可能です。

枕飾りの意味や由来、選び方まで。ご家族が喜ぶ葬儀のアイデア

枕飾りの意味や由来、選び方まで。ご家族が喜ぶ葬儀のアイデア

2024/03/09

葬儀において、大切なご家族や友人を偲ぶ時、その人の思い出や趣味などを反映させたアイデアが求められることがあります。今回は、枕飾りに焦点を当て、枕飾りの意味や由来、選び方についてご紹介します。ご家族が喜ぶ葬儀のアイデアとして、枕飾りを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

目次

    枕飾りとは?

    枕飾りとは、葬儀において遺体の枕元に飾る花や布でできた飾り物のことを指します。枕飾りは、遺族や参列者が故人への哀悼や感謝の気持ちを表するために用います。一般的には、自然の花や季節の花を使用することが多く、遺族が故人の好みや趣味に合わせて選ぶこともあります。また、布で作られた枕飾りもあり、そこには故人の名前やロゴが刺繍されていることもあります。枕飾りは、故人を偲びながら葬儀やお別れ式を行うことができる貴重な存在と言えます。葬儀の際は、司会者からの案内がある場合が多いため、準備や手配に迷うことなく、安心してお別れを行うことができます。

    枕飾りの意味や由来

    枕飾りは、葬儀において亡くなった方に敬意を表すために使用される装飾品です。この枕飾りは、故人が安らかな眠りを得られるように枕元に飾られます。枕飾りには、お花や飾り線香などが用いられ、それらは故人に尊敬や感謝の意を表します。また、地域や宗教によって異なる意味がありますが、全体的には、故人への感謝と尊敬の念を込めて飾ります。由来としては、古代からある習慣で、故人を尊重するために枕元に飾り、供養することが行われてきました。また、神道の伝統でも、神様への祈りを捧げ、感謝を表すために枕元にお守りを置いています。今では、現代社会でも大切な存在で、故人に感謝と敬意を表すための装飾品として用いられています。

    枕飾りの選び方

    葬儀の際に、おしゃれで華やかさを与えるのが枕飾りです。枕飾りは故人の最後のおしゃれを飾る重要なアイテムとなっています。枕飾りを選ぶにあたって、まずは故人の好みやイメージを考慮しましょう。花や装飾品、色彩など、故人が好きだったものや思い出があるものを取り入れることが大切です。また、故人や遺族の宗教や風習に合わせたものを選ぶことも重要です。さらに、枕飾りの大きさや形状も考慮して選びましょう。大きすぎると邪魔になり、小さすぎると存在感がなくなってしまいます。最近では、枕飾りにお香を入れることができるものや、写真を飾ることができるものなど、機能的なものも増えてきています。大切な故人を偲ぶためにも、選び方にこだわった枕飾りを用意しましょう。

    葬儀で枕飾りを使うメリット

    葬儀で枕飾りを使うメリットは、故人の死を迎える際の最後のお別れにふさわしい装飾として、また故人を安らかに眠らせる意味が込められている点です。枕飾りには、花卉を中心とした様々なデザインがあり、家族や友人からの感謝や哀悼の気持ちを表現することができます。 また、枕飾りは、その後のお墓の周りに飾ることができるため、故人を慰めるために訪れる人たちに対し、美しい花のエッセンスを与えることができます。 さらに、枕飾りを使うことで、故人が眠る枕の上に置くことができるため、故人により自然な形で近づくことができ、ご遺族の哀悼プロセスをより心地よくすることができます。 葬儀において、枕飾りは故人を思い出しながら哀悼することができ、故人を最後の別れで送り出すために役立ちます。家族や友人が感謝の気持ちを表すと同時に、故人の魂を安らかに眠らせるためにも、枕飾りはぜひ利用するべきでしょう。

    ご家族が喜ぶ枕飾りのアイデア

    大切な方が亡くなったときには、ご家族の心に大きな傷が残ります。そのようなときに、最後のお別れとして葬儀を行い、大切な方を送り出すことが多く行われます。 そんな葬儀の中で、ご家族が喜ぶ枕飾りのアイデアがあります。枕飾りは、お喜びいただけるよう良いお花を使って、丁寧に仕上げたものをお届けします。 枕飾りのアイデアとして、大切な方が好きだった花を使用することが挙げられます。例えば、バラが好きな方であれば、淡いピンク色のバラを使って、優しい雰囲気の枕飾りを作ることができます。 また、季節感を出すために、四季折々の花を使って、枕飾りを作ることもできます。春は桜やチューリップ、夏はひまわりや向日葵、秋はコスモスやススキ、冬は白いクリスマスローズなど、季節ごとに華やかな枕飾りをお届けします。 そして、枕飾りには、大切な方のお名前やメッセージを添えることもできます。ご家族の思い出や想いを込めて、最後に感謝の気持ちを伝えることができます。 ご家族が喜ぶ枕飾りを、私たちがお届けいたします。大切な方に最後のお別れを送るために、枕飾りという小さな贈り物がたくさんの思い出を残し、心に残るものとなるでしょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。