F株式会社

祭壇花に込めた想い 葬儀での最後のお別れに花束を

  • 0120-405-00124時間365日OK
  • Menu
お急ぎの方専用 無料会員登録
資料請求・お見積り

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山エリアにて葬儀可能です。

祭壇花に込めた想い 葬儀での最後のお別れに花束を

祭壇花に込めた想い 葬儀での最後のお別れに花束を

2024/03/27

私たちが大切な人との別れを迎えるとき、最後のお別れとして贈る花束には、たくさんの思いが込められています。そんな中でも、特に重要な意味を持つのが祭壇花です。祭壇に飾られた花々は、故人に対する最大の敬意と感謝の気持ちを表すとともに、生前の思い出や想い出を胸に抱き、心からの哀悼の意を表します。今回は、祭壇花に込められた想いについて探ってみたいと思います。

目次

    祭壇花とは

    祭壇花とは、葬儀において祭壇の前に飾られる花々のことです。故人を偲ぶための厳粛な場であり、その重要性は大きく、花卉業界においても一つの重要な分野です。祭壇花は、茎や葉を取り除き、花の部分だけを使って作られます。また、一般的に使用される花としては白いリリー、菊、カーネーション、そしてバラが挙げられます。色は白が一般的ですが、故人の好きだった色を使うこともあります。祭壇花は、故人を偲ぶだけでなく、葬儀に参列する人々にも、その美しさによって癒しの気持ちを与えます。その為、花卉業界においても、祭壇花を使ったお悔やみの花束などが一つの重要な商品となっています。

    葬儀の最後のお別れとしての花束

    葬儀の最後のお別れとして、花束は欠かせないものです。故人を偲び、敬意を表すために贈る花束は、その人らしさを表現するためのものでもあります。色や種類によって、その人が持っていた人柄や思い出を象徴することができます。 また、花束は参列者にも心の贈り物となります。故人への最後のお別れをする際に、花束を手に取り、故人やその家族に対する感謝の気持ちを込めて静かに深く頭を下げることができます。 さらに、花束には花言葉があります。故人が好んでいた花や、その人らしい花を選んで贈ることで、故人への思いやりが伝わります。花言葉には、感謝やつながりを大切にする心永遠の美しさなど、深い意味が込められています。 葬儀の最後に贈る花束は、故人やその家族にとって、心に残る大切な思い出のひとつとなります。そして、見送った気持ちを形にして、故人の最後の旅路に心を寄せることができるのです。

    祭壇花に込められた想いとは

    人生を全うした故人の最後のお別れとして、祭壇に飾られる花々にはさまざまな想いや思い出が込められています。故人の人生や人柄を表す花が選ばれたり、家族や友人からの愛情や感謝の気持ちが込められた花が選ばれたりすることがあります。また、その場に集まった人々にとっても、故人への最後のお別れや故人への思い出を振り返る機会となります。葬儀の一環として祭壇花を飾ることは、故人を偲ぶだけでなく、生きている人々にとっても心の癒しとなる大切な儀式です。

    花束に込めた思い出と感謝の気持ち

    葬儀の場では、故人を偲び遺族が最後のお別れをするために、花束の贈呈が行われることが一般的です。花束には、故人との思い出や感謝の気持ちを込めることができます。花束は、故人との思い出を深め、遺族が心の支えになることが期待されます。 花束を贈る際には、色や種類、大きさに気を配って選ぶことが大切です。例えば、故人が好きだった花や、遺族が大切に思っている花を選んで贈ることができます。また、花束にはメッセージカードをつけることもできます。メッセージカードには、故人との思い出や感謝の気持ちを綴ることで、遺族に心の支えを与えることができるでしょう。 葬儀での花束贈りは、故人を偲ぶことと同時に、遺族に寄り添い、支えになることが期待されます。花束に思いを込め、遺族に届けることで、故人との思い出を共有し、感謝の気持ちを伝えることができます。花束は、故人との別れを悲しむ気持ちから、故人を偲び、そして遺族を支える気持ちへと変わっていくでしょう。

    祭壇花と花束がもたらす心の癒し

    葬儀において祭壇花や花束は、故人への最後の思いを込めた大切な贈り物です。その美しさと優雅さに触れることで、悲しみや憂い、寂しさを少しでも和らげることができます。また、花々に含まれる自然の香りは、心を癒し、安らぎを与えます。葬儀場に訪れる人々の心を暖かく包んでくれる祭壇花や花束は、亡くなった方だけでなく、残された家族や友人たちの心を癒してくれます。そのため、お別れの場での花の贈り物は、非常に大切なものだと言えます。そんな心の癒しを届ける花々を、当社では、お客様のご希望に合わせたデザインで提供しています。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。